メガネのウーマン

明日を見据えた美容整形|明るい笑顔を取り戻せ

若々しい目元に導く

微笑んでいる女性

目元の筋肉を鍛える

顔のたるみは年齢と共に増えてきます。目の下のたるみは、特に年齢が現れます。しかし、努力次第で改善することができます。目の下のたるみの改善には、マッサージが効果的です。目の周りはデリケートなため、必要以上に触ることは避けなければなりません。目元をこすったり刺激を与えることはせず、マッサージを行います。目の下のたるみを改善するツボがあります。ツボ押しマッサージを行うことで、目元への刺激を抑えながら改善することができます。また、目の周りの筋肉を鍛えることも大切です。目の周りの筋肉は、普段鍛えることがありません。そのため意識して鍛えることが必要です。直接目元に触れず、目の内側から鍛えます。目の内側から力を加え、目を見開くと良いです。

注意すること

目の周りは皮膚が一番薄いです。そのためたるみが非常に目立ってしまう箇所でもあります。また、目元はよく手でこすってしまい、摩擦で刺激が生じます。特に女性の場合はメイクをするため、気をつけなければなりません。アイメイク後は、しっかりとクレンジングでメイクを落とすことが必要です。目の下のたるみの一番の原因は、筋肉が衰えてしまうためです。元々目の周りの筋肉は、あまり動かすことがありません。加齢と共に目の下のたるみは目立ってしまいます。そのため、普段から意識して目の周りの筋肉を鍛える必要があります。目元への直接的な刺激以外にも、パソコンやスマートフォンからの刺激にも注意が必要です。長時間目を酷使することによって、疲れが生じます。適度な休憩をとることが大切です。